何も知らない

つれづれなるままに、ひぐらし、じゃなくてときどき、スマホにむかひて、そこはかとなくかきつくる。

11

なかなか踏ん切りがつかず引き伸ばしてしまった。

未だ引きずっているのかもしれないな......

 

 

私が今までした中でいちばん良い失恋の話をするよ。

 

 

好きな人ができた。週に一度だけ授業で会う、先生。いつも落ち着いていて、知的で、綺麗な服が似合う素敵な先生。

 

確か10月の終わりごろだったと思う、手紙を書いて、授業の終わりに渡した。すごく手が震えたし声が掠れそうになったけれど、リアクションペーパーを提出するときに一緒に手渡しした。よかったら読んでください、と言うのが必死で顔も見られずすぐ教室から出た。

 

先生は5.6時間目と連続して授業をもっていて、私は5時間目に受けていたのでその終わりに渡した。6限が終わってすぐ、手紙に書いておいたアドレス宛にメールが来た。何度かやりとりをしたあと、会ってお話をすることになった。

 

授業中に先生が好きだと言っていた飲み物を手土産に研究室に行き、お話をした。授業のこと、ハロウィンのこと、部活のこと。話が盛り上がって、もうちょっと話そうか、と何度か延長をした。

先生のことも聞いた。

残念ながら先生には前からお付き合いをしている人がいて、私が入る余地はなかった。

 

時間が迫ってきて最後に、どうして会ってくれたのですか、と尋ねた。丁寧なお手紙をくれたから、と仰った。

 

 

私はその誠実さから先生を好きになったのだと思う。いち生徒からの手紙なんて仕事が終わって家に帰って一息ついてからだっていいのに、授業が終わってすぐ読んでくださった。私が会いたいと申し出れば時間を設けてくださった。私が納得できるようお話をしてくださった。

 

心から、良い人だったなと思う。

 

 

 

2年に進級してそのコースの授業をとるのを諦めてしまったので、今後もう面と向かって会うことはないと思う。

先日学校に立ち寄った際、偶然遠くにいるのを見かけた。前会ったときより髪が伸びていた。どうかお元気でいてほしい。