何も知らない

つれづれなるままに、ひぐらし、じゃなくてときどき、スマホにむかひて、そこはかとなくかきつくる。

7

最近元気ですか。

私は元気じゃないです。

今日は過去の話をば。最近考えていることは専らこれです。

 

 

 

中学生のときにいじめられて、大好きで頑張っていたバスケを嫌いになってしまって部活をやめました。元々人とのコミュニケーションが得意ではなかった上にそういうことがあって、その時期から夜眠れなくなったり急に涙が出て止まらなくなったりし始めて、辛い思いをして学校に行く意味がなくなりかけました。初めて心療内科を受診しました。ですがそのとき私は何気なく見ていたYouTubeで色々な音楽を知って、元気をもらって、ドラムをやりたいと思うようになりました。中学の先輩が高校でドラムをやっているとTwitterか何かで知り、先輩にお話を伺ったり色々調べて、同じ高校に行って軽音をやりたいと思いました。幸いにも勉強が好きだったので、高校に行くために頑張って中学に通って、良い成績をとり、県内でそこそこレベルの高い高校に進学しました。

高校生になって、最初の数学の授業でつまずきました。中学のときはテストで常に上位5番以内だったのに、高校では下から5番目ぐらいでした。でも放課後の部活のために頑張りました。生徒会もやりました。仲がいい友達ができました。親友だと思っていました。けれど私に嫌なことをしたりストーカーのようになったりして、また学校に通いづらくなりました。2年生になって、母に学校に送ってもらっても車から降りられずそのまま家に帰ったり、5時間目から授業を受けたりするようになりました。昼休みに教室に入ると私の机が、他の人が友達とご飯を食べるのに使われていました。なんだ来たの、と残念そうな顔をされました。誰も味方が居ないように感じました。部活どころじゃありませんでした。学校に行けないので授業についていけず、さらに学校に行かなくなりました。精神科にかかって薬を飲みましたが辛いのは変わりませんでした。3年生になるときに通信制の高校に転学しました。急には元気になれませんでしたが、少しずつ勉強ができるようになりました。どうにか国立の大学に受かりました。

大学生になって一人暮らしを始めました。バイト先でお金の計算をものすごく間違えました。忘れ物をして家に帰ってまた別の忘れ物をして家に帰りました。何度も遅刻しました。スマホをお店や部室に置き忘れて家に帰りました。何かおかしいと思い病院で検査をしました。ADHDでした。今までの失敗の原因がすこし理解できました。生きづらいのは変わりませんでしたが、1年生のうちはなんとか頑張って進級できました。軽音楽部でもわずかだけれど活躍できるようになりました。大学生活はこんなにも楽しいんだ、頑張って良かったと心から思いました。

2年生になるときに厄介なことになって、全部台無しになりました。教科書も買えていない、課題も直前にギリギリで終わらせる、体調が優れず授業に出られない、授業内容が頭に入ってこない。幸いなことに良くしてくれる友達が何人かいます。時々電話してもらったり遊んでもらったりして元気を出しています。けれど心の元気がないと彼らすら鬱陶しく思ってしまう日がある。そういう日は家事も何も出来ず、布団に横たわって深呼吸をして時間を浪費します。直接辛いことがあった訳でもないのに涙が止まりません。大学を辞めたいと思うけれど本当に辞めたいのか、心が疲れているから一時的に暗い気持ちになっているだけじゃないのか、辞めたとして他にやりたいことはあるか、考えてみても元気がないのでなんにもまとまりません。それで更に落ち込みます。ぱっと決めてしまえば、頑張るなら頑張る、辞めるなら辞めるで行動を起こせるのに、明日に明日にまわして何もできない今日がどんどん捨てられてゆきます。もうかなり授業を休んでしまっています。落とすと分かっていて課題をやっているとさらに落ち込みます。他のみんなは普通にこなして普通に暮らしているのにどうして私にはできないのだろう。こんな気持ちになるならそもそも大学に受からなくて良かったなどと思う日もあります。朝おそくに起きて頭が痛くて、食べたくないご飯を食べ、吐き、ときどき倒れ、夜おそくに眠る。私には何ができるかわかりません。寧ろ何もやりたくないです。起きて買い物や遊びに出かけたくもない。点滴を繋がれてベッドで眠っていたいです。

もし後期から普通に授業が始まるとしてもやって行ける自信や意欲がいまは全くありません。私の人生なので自分以外の誰も私を助けることはできません。だからきっと後期は休学をすると思います。半年の遅れでは済まないだろうことも知っています。でももう何もわかりません。助けて欲しいのかすらわかりません。