何も知らない

つれづれなるままに、ひぐらし、じゃなくてときどき、スマホにむかひて、そこはかとなくかきつくる。

16

なんだか生まれてしまったし、今まで死んでいないから今生きている。

 

死生観というか人生観というか分からないが、わたしは人が生きていることにあまり意味を感じない。志賀直哉の考え方に近いのかもしれない。尤も彼の文章が評価されているのは少し疑問だが。

つまり使命感などなくても生きていられるのが人間であり、都合の良い使命感があれば生きていられるのも人間なのである。

 

 

 

 

さておき、まあここで詳らかにするつもりは無いが、私は8月2日のことを一生忘れないだろう。

 

頭の中で考えてもうまくまとまらない。ばかだなあいつはほんとうに。

 

 

彼奴の分も、とか烏滸がましいことが言える身分ではないのは重々承知だが、本心なのである。

 

死ぬまで音楽をやるのだ。いっときも止めず。

 

そうして尊敬するアーティストの「ファン」から「同業者」になり、いい景色を見てやる。

 

羨ましいだろう。

 

 

 

 

なあ。

なんか言えよ。