何も知らない

つれづれなるままに、ひぐらし、じゃなくてときどき、スマホにむかひて、そこはかとなくかきつくる。

1

なんにもしなくてもお金が欲しい。というか何をしたらお金がもらえるのか分からない。

 

そりゃもちろんコンビニでレジをやったりレストランで料理を作ったらもらえるんだろうけどね。お金をもらっていたとしても、本当に好きなことじゃないと長く続けられないんだよね。だから楽しかったバイトなのに急に嫌になって辞めてしまったこともあるし、人間関係においてもそう。

 

 

基本的に私の中には「自分ができないことをしてくれた人にお金を払う」って言うのがある。だからレストランで料理を作ってもらったらお金を払うし、タクシーで目的地まで乗せていってもらったらお金を払う。美味しいステーキは焼けないし、車を運転できないから。

 

 

じゃあ自分はどうしたらお金を払ってもらえるの?

大学を卒業したらほとんどのみんなは就職して、その人にしかできないことを仕事にして暮らしていくだろうね。

私は一生やる仕事として代わりがきく仕事を選びたくないなと思う。コンビニのレジ担当が大学生の齋藤君でもベトナムからの留学生のグェンさんでも買えるものはなんら変わらないし、そもそもファミレスの厨房で誰が料理を作ってるかなんて知らないし。......もちろんそれらの仕事をバカにする訳ではない。性格的に、私は何?何をしてるの?とずっと考え込んで、最終的には嫌になってしまうから、直接なにかリアクションが欲しい(というか褒めてもらいたい)。

 

こう考えたときに、やっぱり人前に立つ仕事とか何かオリジナルで作る仕事をしたいなと思う。ビートルズのボーカルが吉幾三だったらそれはビートルズではないし、私の父はiPhoneを作れない。

 

 

 

......ということは私にできて他の人にできないことを探す必要があるんだね。それが見つかれば頑張って仕事にしたらいいよね。何があるんだろうね......